ポケモンGOは面白く無い
もうそろそろ言っていいと思うのです。配信されて3日程経ちましたから。時期は来たと思います。確かに言いにくい雰囲気だと思います。絶賛大フィーバー中ですから。でもそういう時にこそ声を大にして言う事も大切だと思うのです。
そう「ポケモンGO」は面白く無いと。
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任天堂のゲームはすごく丁寧な作りで、長い時間遊べる事で有名です。ありがちな、グラフィック重視では無くトコトンゲーム性重視。さらに遊ぶ人間の事を良く考えられている優秀なゲーム企業です。
しかし、期待に胸躍らせてダウンロードした私のポケモンGOの第一印象は...
ポケモンgoが思っていたよりも面白くなくてショック...。グラフィックもダサいし...
— Aorin (@kendyvista) 2016年7月22日
でした。
第一印象とは操作性より何より、まずグラフィックです。任天堂がグラフィック重視では無い事は先述の通り。私が感じたのはそのダサさでした。
文句になるが、ポケモンがイマイチだと思った1つの理由に、世界進出を初めから狙っていたが故に、キャラクターデザインが世界標準だった事。可愛さが皆無の実にアメリカっぽい。
— Aorin (@kendyvista) 2016年7月25日
私にはキャラクターがめっちゃアメコミ風なのが理解できませんでした。なぜいつものサトシ調ではないのか。皆さんはこの辺りをどう感じたのでしょうか。
ポケモンのアプリ自体は予想外に面白くなくて残念に思ったが、そのマーケティングは上手かった。アメリカで流行している様を先に見せつけて満を持して日本でのDLを開始した。それが日本人の心を鷲掴みにした。
— Aorin (@kendyvista) 2016年7月25日
確かにポケモンGOは日本でも大フィーバーしました。日本人は流行りものに弱いのです。
ポケモンの為に公園等に大勢の人間が集まる様は見ていて異様だが、祭り好きの日本ならではと言えなくも無い。そういう文化が未だに根付いている。
— Aorin (@kendyvista) 2016年7月25日
ポケモンGOが原因の交通事故等が話題になっていますが、そのゲーム性についてはどうでしょうか。
今更ARを売りにしているのも私的には古臭さを否めない。ライトユーザーには受けが良いのか?もちろん課金スタイルである事もマイナスに感じる事は言うまでも無い。けれどもそれが当たり前になってしまっている。この流れを変える事は容易では無い。
— Aorin (@kendyvista) 2016年7月25日
ポケモンを集める過程はライトユーザーにとっては新鮮なのでしょうか。今後ポケモンの交換等も実装されたり、新ポケモンも追加されるのでしょう。しかし結局は課金スタイル。売り切りのゲームでは無い。私にとってはポケモンGOは他のソーシャルゲームと比べても代わり映えするものではありませんでした。
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