相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

LEDシーリングライト買いました

 

 

皆さん、全く興味が無いと思うのですが、LEDシーリングライト購入してみました(^_^;)実は私、仕組みを全然理解してなくて。オーソドックスな円型のLEDが中に仕組まれていると思っていたのですが、小さなLEDが散りばめられていて予想外でビックリでした。(内部の写真撮るの忘れました)ちなみに設置後の画像が↓です。

 

f:id:kendyvista7:20141215214522j:plain

 

天井スッキリ、明るくて省エネで言う事なしです。設置のデメリットとして、LEDの寿命が10年くらいあるそうですが、交換の際は本体ごと交換しなければダメだという事。これは少し面倒です。10年後といえば私も43歳…まぁ、交換の時が来たらその時考えましょう。

 

あと、このシーリングライトに交換する際は、設置面に異物が無い事が条件です。例えば↓

 

f:id:kendyvista7:20141215214513j:plain

 

こういう火災報感知器的なものがあったら設置出来ません。うちもそのような関係で、4箇所ある場所のうち、2箇所にしか設置する事が出来ません。

 

なんでこんなところに火災感知器があるのか。理由は明快。我が家の賃貸マンションは築30年以上が経過していますから、このような形のライトが将来流行ろうなど予測出来なかったのでしょうね。これは誰にも文句言えません。諦めます。

 

個人でも簡単に交換出来ますから、手軽に省エネ生活を始めたい方にはおすすめかなと思いました。

 

私、昔から天然素材のファンです。

 

 

 

スポンサーリンク