相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

空気清浄機の効果を確かめれるにはどうすれば良いのか。

スポンサーリンク

 

4年程前、長女が産まれる事前準備として、SHARPの空気清浄機を購入しました。*1これ、今も使用しています。空気清浄機兼加湿器ですから、主に加湿器として使用中です。

 

というのも、部屋の空気清浄の基準って何なんでしょうね。そもそも、空気清浄機が正常に空気を清浄したという事、誰がどうやって確かめるのでしょうか。適当にプラズマクラスターランプを点灯させていれば、空気が綺麗になったと思うプラセボ効果じゃないのだろうかとさえ思ってしまいます。

 

事実、花粉を除去するスイッチも備えているのですが、超花粉症の私の症状が緩和する事などありませんでしたし、一体何をどうして除去しているのか全くもって不透明です。これはもう言ったもん勝ちではないのかと。

 

開発チーム的には科学的に粒子レベルの除去を行ったりしたのだとは思います。けれども、結局そのような測定は私達には出来ません。確認する術がありません。発売元を信用するしかないのです。

 

今回の件で私は目に見えない物ほど不確かなものは無い感じました。自分自身の目で確認する事の大切さを痛感したのです。これは空気清浄機だけの話ではありません。疑心暗鬼になって、何かを信用できずにいるのであれば、実際に自分の目で確認すれば良いのです。口コミも良い判断材料になりますが、実際に自分で確かめたものであれば間違いようがありません。

 

こうやって書いていたら『じゃあ買うなよ』と言われてしまいそうですが。確かに…。加湿器で充分だったんじゃないか思う事もありました。

 

でも、先程プラセボ効果と書きましたが、逆にそのプラセボ効果があるのであれば、空気清浄機を買う事により、我が子に少しでも綺麗な空気を吸ってもらいたいという親の自己満足が解消されるわけですよね。じゃあ、それはそれでOKなのかもしれませんね。2万円そこそこの値段で、満足感が得られるのであればお買い得と言えるかもしれません。

 

なんだか上げて下げたみたいになりましたが、最後にAmazonリンクを張っておきますね(^_^;)

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

新品価格
¥21,380から
(2015/2/14 16:25時点)

ちなみに車載用のも買いました…

SHARP プラズマクラスター搭載車載用イオン発生機 ブラック系 IG-EC15-B IG-FC15-B

新品価格
¥6,880から
(2015/2/14 16:26時点)

スポンサーリンク

 

 

*1:プラズマクラスター7000というやつです 

スポンサーリンク