相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

介護士としての出発点

スポンサーリンク

 

 

【軟弱】新卒時、配属3日で逃げ出そうとした話(未遂) - 働き者ブログ

 

上記のエントリーを読んで、自分が介護士として働き始めた頃を思い出した。

 

私が介護士として働き始めたのは約10年前の23歳の頃だった。

 

介護老人保健施設、いわゆる特養が私の介護士としての出発点で、当時の思い出といえば怒られた記憶しかない。

 

何をしても怒られた、ことごとく怒られた。

 

リネン交換をすれば「全部やり直し」

 

洗濯をたたんでいたら「全部やり直し」

 

日常茶飯事であった。

 

臥床ポジションがイマイチで「やり直し」。

 

離床ポジションがイマイチで「やり直し」。

 

 

実は私と同じように中途採用で1ヶ月前から働いていた先輩がいた。

 

休憩所でその先輩と「今日は10回怒られた」とか「今日の点数は3点と言われた」とか愚痴を言い合うのが日課になっていた。それくらい怒られる事が当たり前になっていた。

 

どれだけ辞めたかったか。しかし、3年は頑張ろうと心に決めていた。

 

せっかく学校まで通ってヘルパー2級を取得したわけだし、最低でも介護福祉士を受験出来る3年の実務経験だけは取得したいと考えていた。

 

その3年間、怒られ続けた。褒められた事なんて何もなかった。でも、自分の能力自体に褒められるような所なんて無かった。

 

怒られて当たり前の事をしていたのも事実だった。

 

だから反論なんて出来なかった。

 

自分の仕事に自信を持てなかった(これは今も変わらない)。

 

結局、介護福祉士を取得した年に退社した。

 

一応の目標は達成した。

 

その後今の職場に転職し、現在に至る。

 

 

今思い返しても、あの当時は地獄だった。

 

でも月並みではあるが、あの頃の地獄がなければ今の自分はいないと思っている。

 

今となっては、ポジション的にも職種的にも、当時のように怒られるような事は無くなってしまった。

 

人間、言われなければわからない事が多い。

 

介護で修羅場と言われる特養で、初心者の間にあれだけ毎日怒られた事は、今になってようやく生きてきているような気がする。

 

若い時に苦労をしておけというのはこういう事なのかなと思う。

 

スポンサーリンク 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク