相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

検索流入数が右肩下がり

4月26日にはてなショックが起こってそろそろ1ヶ月を迎えます。変わらず検索流入数が右肩下がりと言うわけで、一発奮起の記事を書きました。

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20160522124849p:image

 

はてなショックについては上記サイトが詳しく書かれています。私のブログはこちらのサイトさんとは比べものにならない程小さなブログですが、それでもはてなショックの影響は少なからず出ています。

と言うよりも、もともと多く無かった検索流入にも関わらず、底なしに減っていっています。このまま指をくわえて見ていては冗談ではなく、ゼロになるんじゃないだろうかと思うのです。



 この記事ははてなショックの1ヶ月前のものです。この段階では確かにGoogleで「介護士」というキーワードで検索すると1ページ目の中程にこのブログ記事がランクインしていました。驚く事に2年程同じポジションだったわけです。

しかし現在では2ページ目の中程へとランクダウンしています。これは大きな損失です。唯一の稼ぎ頭記事なので、もっと長期間1ページ目をキープしておいてもらわないと困るわけです。もう今更ですけども...。


どさくさに紛れてはてなPro+独自ドメインへ

そうなんです。はてなショックのどさくさに紛れてはてなPro+独自ドメインへ変更してみました。タイミング的には今しか無いかなと。はてなショックのこの今のタイミングに移行させれば、検索流入が下がっても目立たないだろうと。

というわけですから、確かに検索流入は右肩下がりなのですが、その原因がはてなショックなのか独自ドメインの弊害なのか厳密にはわかっていません。まぁあえてそうしたのですが。


今できる事と言えば、ひたすら文章を書く事かなと思います。内容が充実した深い記事なんてものはそもそも書けませんから、そういう素敵なものは別の方に託します。そもそも私が書ける記事はせいぜい身内ネタレベル。それでも暇つぶしに見てもらえればやっぱり嬉しいものです。これからも少しでも内容の実った記事が書ける様に日々勉強ですね。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク