相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

おみくじの効果

先日、家族で近所の神社へ初詣に出かけました。

 

実はブログにも書きましたが元旦には別の神社に初詣に行っています。ただ、その時は露店で買い食いしただけで、お参りらしい事を全く出来なかったものですから…リベンジという意味を込めてもう一度チャレンジしました。

 

近所と言っても初めて行く神社です。10年近く住んでいるにも関わらず、その神社の存在自体も知りませんでした。

 

 

f:id:kendyvista7:20150103135523j:plain

 

神社下へ到着。階段結構キツイな…と思いましたが、気力で登りました。意外と穴場のようで参拝客はまばら。ゆっくりと念願のお賽銭の投げ入れと鐘を鳴らす事が出来ました。

 

f:id:kendyvista7:20150103133744j:plain

 

せっかくだからおみくじを引こうという事になり、3人で引いてみました。結果…

 

  • 私→小吉
  • 嫁→凶
  • 娘→大吉

 

凄く微妙な結果です…嫁も『凶を引くならやらなかったら良かった』と言っていました。そうですよね。私の小吉の中途半端さもね。娘の大吉だけが救いでしょうか。

 

おみくじって全種類入っているんですね。大吉しかないんじゃないの?とか思っていましたが、意外にリアルガチな結果で驚きです。こんな結果なら、3人とも大吉で『わーい』で終わっても良かったのに…とか思ったりもしますが。

 

私なんかは、おみくじにリアルさを求めておらず、皆がハッピーになれるのなら先述のような全部大吉のヤラセでもいいのかなと思ってる派です。「神聖な儀式に何をケチつける!」と怒られそうですが、あくまで私の持論です。所詮おみくじですから、確率的な事を言えば、同じ人が何回かやったら結果もその都度バラバラでしょう。でも、本当にその人のその時の運勢を表すものがおみくじであるなら、10回やっても10回とも同じ運勢が出るはずです。

 

まぁ色々どうでも良い事を書きましたが、唯一、ジョーカーである大凶を引かなくて助かりました。いくらおみくじと言っても、新年からこれを引いちゃったらテンションがた落ちもいいところでしょう。嫁のはギリギリセーフという事にしておきましょう。

 

 

 

抽選 おみくじ

新品価格
¥2,678から
(2015/1/5 07:33時点)

スポンサーリンク