相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

突然ですがDreamcastの思い出。

スポンサードリンク

 

 

私、16年前の1999年1月からgeocitiesの個人ホームページで日記を書いていました。その後、ブログが流行しまして、色々なブログに乗っかったり降りたりを繰り返し現在ははてなでお世話になっている次第であります。

 

そうそう、個人ホームページを作成しようとしたきっかけはDreamcastでした。Dreamcastとは1998年11月に発売されたセガが開発したゲーム機の事を言います。Dreamcast一番の目玉は「インターネットに接続できる事」

当時は家庭にパソコンがそれほど普及していませんでしたから、インターネットが出来るゲーム機としてその道の人達には不動の人気を博していました。

 

f:id:kendyvista7:20150122153629p:plain

 

私がそんなDreamcastを購入してまず一番初めに試したかったのは、やはり『ホームページを作る事』でした。そこでDreamcastだけでホームページを作るんだったら「geocities」が良いという噂を聞きつけたのです。

そんな「geocities」現在はYahoo!傘下に入りまだサービスは続いているみたいですね。そこで私はいわゆる個人ホームページ作りに没頭していきました。その中のコンテンツの一つとして日記があったのです。

 

当時は、ゲーム馬鹿だったのでゲーム中心の内容でひたすら毎日更新していました。毎日毎日、アクセス解析も設置せずに、ひたすら自己満足で更新していました。

 


ブログってわざわざ「ネタ探し」をしてまで書くほどの事なのかな - 太陽がまぶしかったから

 

このようなエントリーを読ませていただきました。当時の私は、本当の日記帳のように自分だけが楽しければそれで良いという気持ちで日記を書いていました。だから、逆にネタに困るような事が全く無かったのです。ネタ探しなんて皆無でした。思った事をただひたすら書くだけでしたから。

 

さて、今はどうでしょう。毎日ネタ探しの日々です(^_^;)。変に人様の視線を気にしながら書いている傾向があるので、本当に自分の書きたい事を抑えているような気持ちになる時さえあります。

これって何だか「好きな事を仕事にしてしまった」みたいな感覚に似ていますね。

 

 

 これには「日記」と「ブログ」の差があるのかもしれません。どちらもインターネット上にあるものですから、結局同じ事だとは思います。しかし、かつて私がホームページ上で展開していた「日記」には人様に共感してもらったり、興味を持ってもらうような内容は一切書かれていなかったのが事実です。超自己満足で完結しているものでした。当時はそれで良かったのです。私はそれで満足していました。

 

でも、今は違います…せっかく書くのであれば、より多くの方々に見てもらいたいという意識があります。これは悪く言えば純粋な気持ちで記事を書いていないという事なのかもしれません。ただ己の為にだけ…と趣味に生きるピュアな私はどこかに行ってしまいました。誰かに認めてもらいたいという欲求が、歳を取るにつれ出てきてしまのかもしれませんね。

 

しかし、本来『介護』という大きな柱でやって行こうと心に決めたはずなのに、『介護ネタ』に困ると今回のような脱線ネタが増えてしまい非常に危険な感じがします(^_^;)

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク