相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

4人の生活がスタートしました。

スポンサードリンク

 

 

嫁と次女が退院し、昨日からようやく我が家で4人の生活がスタートしました。キリも良いので、このブログのカテゴリーにも『育児』を追加してみました。

 

f:id:kendyvista7:20150124073120j:plain

 

さて、昨夜の報告です。何と、深夜0時に授乳後、スーパー入眠モードに突入したようで、次に鳴き声がしたのは朝の6時30分でした。産まれてから数日ですが、これだけの長時間寝ていた事は初めてだったので驚きです。嫁も久しぶりに良く寝れてスッキリした様子でしたし。毎日こんなだったら良いのに…とは思いましたが、そう上手くは行きませんか…

 

長女の際には、育児ノート的なものを病院でもらいまして、それに毎日の授乳やオムツ交換の時間を記入して管理していました。保育所に行くようになるまでの8ヶ月間くらいは使用していたかと思います。

どうやら今回はそれが無い…特にそのノートを重要視しているわけではありませんが、やはりデータとして残しておけば、毎日の生活サイクルが見えてくるでしょうし何かの役に経つかも知れません。 メモみたいなのでも良いのですが、どっかにやってしまう可能性が高いのです。

 

という事で、こちらで育児記録用紙をDLさせていただきました。


育児記録用紙ダウンロード | tomo's second room

 このようなサイトはズボラな私達にとって非常にありがたいです。買う事も作る事もせずに、DLだけさせていただいて恐縮です。今回使わせてもらったのは

f:id:kendyvista7:20150124074157j:plain

 こういう24時間シートになっているタイプです。なんかケアプランにも似たようなのありますよね…。このタイプが一番見やすくて管理する上でも重宝します。

 

ちなみに、昨夜は私と長女は別の部屋で寝てみました。嫁的には『4人一緒に寝たい』と言っていましたが、それをすると長女の睡眠が妨げられる危険性が高いのでやんわり拒否させてもらいました…

そう言えば、長女が生まれた時には3人一緒に寝ていたのです。夜泣きの対応は嫁と私の2人でやっていたので毎日2人とも寝不足…。平均したら大体2時間おきの授乳、オムツ交換でしたから、関わった私もその大変さわかっているつもりではあります。

やっぱり一番困るのが、何をしても寝てくれない時ですよね。授乳してもオムツ交換をしても全然寝ないパターン。これが夜中はキツイです。そんな時にはありがちですが、夜中に近所の散歩をしたものです。

 

ああ、なんか記憶が蘇ってきました…『過去の思い出』みたいに語っていますが、これが再び始まる実感はまだ無いんですよね…。今は遠い過去の記憶を少しづつ呼び覚ましている状態です。感覚が戻るまでにはもう数日かかりそうです。

 

スポンサードリンク 

 

スポンサーリンク