相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

24時間の使い方

 結婚していても結婚していなくても、子どもがいても子どもがいなくても時間の使い方が上手い人もいれば下手な人もいます。どちらかと言えば私は下手な方だと思いますが、今日はそんな私の平均的な一日の流れを書き出してみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

出勤日

 

起床 6時

唯一の私の一人になれる時間です。その為誰よりも早く起きる必要があります。この時間に、ケータイで色々と情報収集しながらパンを食べて出発の準備をします。ただ、日によっては子ども達が6時30分くらいに起きてきて朝から更にテンションが下がります。

 

子どもの準備 7時

基本的には子ども達はこちらから起こしに行かなければ起きません。さすがに9時位になれば勝手に起きてきますが、それでは遅刻してしまいます。

長女は抱きかかえてトイレへ連れていきその後更衣させます。調子が良かったら自分で着替えてくれますが、いつも朝は機嫌がめちゃくちゃ悪いので往生します。

次女も抱っこで寝室から連れ出して更衣させます。事前に朝の飲み物やパン等を準備しておけば勝手に飲んだり食べたりします。が、時間がなければ何も食べない事も多々あります。

 

保育所へ出発 7時40分

自分のリュックと子どもの荷物と次女を抱えて出発します。長女は1人で歩いてくれます。次女も歩けますが朝は時間がないので抱えていきます。

 

保育所から職場へ出発 8時

この時間に保育所を出発できれば取り敢えずは安心です。遅刻は無いでしょう。道路の渋滞状況にも左右されるので8時出発が一つのノルマです。

 

職場到着 8時30分

 

仕事終了 18時

18時15分には職場を出発しなければ保育所には間に合いません。いつも帰り際は慌ただしいです。帰る時くらいはゆっくり帰りたいものです…。

 

保育所迎え 18時50分

延長保育で最長の19時までみてもらっています。時間的に最後の迎えの場合もあります。子ども達には寂しい思いをさせている事でしょう。今は兄弟で待っているのでまだマシですが、来年からは保育所と学童保育に別れますから寂しいでしょうね…。

 

夕食の買い物 19時10分

嫁が夜勤の場合は私が作ったり、惣菜を買ったりしています。

 

家到着 19時40分

 

夕食 20時20分

だいたいこれくらいの時間になります。遅いですね。

 

風呂 21時30分

風呂の時間は日によって前後します。夕食後が一日で唯一の団欒の時間ですから。

 

就寝 22時20分

次女の夜泣きもここ最近は全くありません。有り難いことです。今となっては2人ともあっさり寝てくれます。夜泣きに苦しめられた私としてはこれだけでも有り難く感じます。

 

 

 

ざっくりですが出勤日はこのような流れです。そうそう、家の用事をやる時間がありませんから、いつも休日の午前中や夕食後の時間をあてています。就寝の時間も、子ども達が寝てから自分だけが起きるとかやってみたいのですが、どうしても一緒に寝てしまいます。再度起きる気力が湧きません。

 

子育て中は子ども中心の生活と言いますが、本当にその通りです。子どものために働いて、子どものために休日を過ごす。子どもを中心に物事が動機づけられて行きます。私にとって、自分1人の時間なんてものは早朝の1時間弱のみ。それ以外は子どもや職場や誰かと関わっています。

 

だからこそ、休日くらいは1人になりたいと思ってしまいます。が、休日が日曜日だったら子どもが一緒です。ゆっくりなんて出来るわけがありません。夫婦共働きで、育児も半々ですから、あえて休日に子どもと接し無くても毎日毎日接しているのです。もミュニケーションが不足しているなんて微塵も感じた事がありません。

 

最後は何だか愚痴になってしまいました。では今日はこのへんで。

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク