相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

子どものこと

 次女が小学一年生になります。これで長女と次女が二人とも小学生になります。それがどうかしましたか?と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、これは私にとっては大きな意味を持つのです。

スポンサーリンク

 

 

これまでの10年間、29歳から39歳まで、保育所の送り迎えをしていました。仕事に行く前に送っていき、仕事が終わったら迎えに行くのです。

 

送りはまだこちらの調整で間に合うように送っていきます。

ですから、毎朝戦争ではありますが、仕事に行くついでと考えれば何とかやれなくは無いわけです。

 

しかし、迎えはそうは行きません。 決められた時間に合わせて仕事を終わらせる事がいかに困難か。突然残業が必要になったり、急な仕事が舞い込んでくる事など日常茶飯事。

 

しかし、迎えの時間は待ってはくれません。必然的に全ての残業を断る必要があります。これは非常に精神的なストレスを感じます。

 

私の代わりに別の人に残業してもらったり、私にしか出来ない仕事であれば、一度保育所に迎えに行って、実家に預けて、また出勤して続きの仕事をやったり…

 

とにかく残業を全て断るという荒業で、何とかこの10年間綱渡りではありましたがやりきったのです。

 

ついにこの4月からはこのストレスから解放されるというわけです。ストレスフリーです。2人の子ども達は自分達で家に帰ります。

 

これはハッピー。子どもに割いていた時間を自分に使える。子どもの成長に感謝

 

↓けんでぃーびすたの介護チャンネルもよろしくです↓

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク