相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

介護漫画【案】

昔、介護の漫画を描いた事があったのですが、そのままノンフィクションで書いてしまうとリアルで面白くなく、多分誰もそんなのを期待していない事がわかり途中で描くのを辞めてしまいました。

 

じゃあ、思いっきりふざけた方が良いのか。「ふざけ+リアル」のバランスが難しいと感じながら、キャラクターのプロトタイプを少し考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

お名前.com

 

f:id:kendyvista7:20201115153942p:plain

 

①必殺技

各キャラクターには必殺技があった方がキャラが引き立つ感じがして…アンガーマネジメントは、怒りのコントロールが目的なので↓でも間違っては無いかなと。次案で「ばりで~しょん」もあります。

 

f:id:kendyvista7:20201115154248p:plain

 

②主人公

やはりツンツン頭の主人公が鉄板です。最近はやりの「鬱系主人公」は私には荷が重く、ちょっとバカなくらいが主人公には丁度良いのです。人気投票で1位を取れない感じが良いではないですか。

f:id:kendyvista7:20201115154453p:plain

 

③施設長

「施設長=おやじ」ですから、カッコいいおやじを目指してみました。すると、丁度怪しい雰囲気になったので、それはそれで良い味付けになったかなと。因みに右手には携帯電話を持っています。

f:id:kendyvista7:20201115154725p:plain

 

④相談員

こういう裏表があるキャラも良いですよね。普段は真面目な相談員が、緊急時にはチャラ男に変貌し、事態を上手く纏めるみたいな。変貌は1時間が限度で、その時の記憶は無くなる方が良いかな…

f:id:kendyvista7:20201115155144p:plain

 

⑤ヒロイン?

ヒロインというか、女性キャラも必要でしょうし、介護施設が舞台ならナースの出番は少なからずあるだろうなという事で。介護職員が主役なら、ヒロインも介護職の方がよいですけどね。

f:id:kendyvista7:20201115154914p:plain

 

 

これらのイラストはあくまで案ですが、介護業界を盛り上げる為に私が出来る事は絵を描く事くらいなもんでして、この漫画がTwitter等で拡散され、介護業界以外の皆さんへ届く事になるとすれば嬉しいです。

 

↓けんでぃーびすたの介護チャンネルもよろしくです↓

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク