相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

介護職もサラリーマンですよね?

私無知なのでよくわからないのですが、自営業以外の方はサラリーマンだと思うのです。いや、違うのかな?今回はそんなお話です。

 

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20190620212504j:image

 

サラリーマンっていう響きに憧れます。もちろん私もサラリーマン以外の何者でもないのですが、どうしたものか介護職はサラリーマン感が薄い様に思うのです。

 

会社からサラリーを貰う人の事をサラリーマンと言うと認識していますが、厳密に言うと社会福祉法人は会社じゃないし...モノじゃなくてサービスを売ってるし...となんだかしっくり来ないわけです。

 

どちらかと言えば、医療職やリハビリ職はしっかりと仕事と割り切って働いている人が多いように感じますが、介護職の様な福祉職は仕事がプライベートにまで侵食していたり、仕事に私情が多く入り込んでしまう人が多いように感じます。

 

私の個人的なイメージでは仕事とプライベートをきっちりと分けている人こそがザ・サラリーマンなのですが、福祉職はそれが中々難しく、相手が老人である事もあり、人情や人柄で仕事をしている側面が少なからず存在しています。

 

それが良いとか悪いとか言っている訳ではなくて、サラリーマンという定義から福祉職は少しイメージがかけ離れているかなと感じています。

 

スーツばっかり着ていたら飽き飽きするのでしょうが、毎日平日にジャージで出勤していたらフリーターや無職にも見えるでしょう。

 

なので、スーツという着たら一発でサラリーマンに慣れる魔法の装備品を羨ましいなと思う事もあります。

 

と言う事で結局、福祉職もサラリーマンで間違いないですよね...(*´∇`*)

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク