相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

国宝姫路城巡り

 行ってきました姫路城。実は先日、中古のソニーの一眼を購入しまして、写真撮りにハマっています。結局、姫路城と隣の動物園を合わせて500枚は撮りました。その中でも姫路城をクローズアップした写真を載せています。というわけで今回は写真多めです。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20180524130331j:plain

当日は大変天気が良く、写真日和でした。相変わらず外国人が多く、国宝姫路城の偉大さを改めて感じました。

ちなみに、前日から姫路の格安ホテルに前乗りしたため、10時には姫路城に到着していました。嫁は夜勤で不在のため、私と娘2人の3人旅でした。

 

 

f:id:kendyvista7:20180524130344j:plain

正直、6歳と3歳の娘にとって姫路城は早すぎだとは思いました。せめて、男子であればまた違っていたのかもしれません。いかんせん城好き女子は数少なく、ましてや6歳と3歳に理解しろと言っても無理な話です。

まぁ、そのあたりは諦めたといいますか、割り切って行きました。嫁がいたら姫路城入館自体が却下されますからね。入れるだけマシです。

 

f:id:kendyvista7:20180524130349j:plain

これは城壁の鉄砲穴からの一コマです。娘にも説明しながら城を登っていきましたが、果たして覚えているでしょうか。

 

f:id:kendyvista7:20180524130356j:plain

段々と扉が狭くなってきました。もちろんこれは敵の侵入を拒むため。ここには載せていませんが、この後忍者が前方から刀を抜きながら歩いてきました。色々な催しがあるのですね。娘達が怖がっていたため、すぐに刀は鞘に納めてくれました。

もちろん記念写真を依頼して娘達と撮っていただきました。本当は私が一緒に撮ってもらいたかったのですが・・・。

 

 

f:id:kendyvista7:20180524130400j:plain

石を落とす穴も。娘達に説明すると「?」でした。そりゃそうです。なかなかイメージが湧きませんよね。

 

f:id:kendyvista7:20180524130407j:plain

これはすでに上の方まで登って撮りました。いい感じにボケています。古い機種ですがやはり一眼はコンデジとは一線を画します。

 

f:id:kendyvista7:20180524132259j:plain

この画像のみiPhone6plusで撮りました。結構広角で取れています。空の色も城も不自然なくらい明るく撮れています。一眼の写真と比べると面白みに欠けますが、誰が撮ってもわかりやすく上手に撮れる面では流石iPhoneと言った感じです。

 

f:id:kendyvista7:20180524130416j:plain

晴天はどう撮っても綺麗ですね。姫路城の白と良く合います。

 

f:id:kendyvista7:20180524130420j:plain

遠くから撮るとミニチュアのようです。前回の改修工事で更に城が白くなったので、それででしょうか。

 

f:id:kendyvista7:20180524130430j:plain

これもなんだか城がプラモのようです。面白いのですが、光の取り込み量が多すぎたのかもしれません。まだまだカメラの操作になれていません。

 

f:id:kendyvista7:20180524130441j:plain

 天守閣からこんな感じで外界を眺めていました。プチ殿様気分です。文句も言わずよくぞ一緒に登ってくれたと思います。

 

ちなみにこの後お詫びとして隣の動物園で散々遊ばされました。子ども達にとってはそっちが目的だったのです。城の魅力を伝えるのは大変です。

 

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク