相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

娘達の時代と私達の時代の変化

私の娘たちが8歳と4歳になります。ふとした時に私が子どもの頃、どの様な生活をしていたのかを思い返す事があります。

 

私が8歳の頃、毎日友達と遊んでいました。外で野球をしたり、友達の家でファミコンをしたり、とにかく日が暮れるまで毎日遊んでいました。

 

また自転車で少し街の外れにある駄菓子屋に行き、きなこ棒を食べたり店先のファイナルファイトに興じたり、子どもながらアクティブに暮らしていました。

 

これは時代が変わったのか、我が家だけが変わっているのか、私は男で娘は女だから違うのか、とにかく私が子どもの頃とは全くと行っていいほど生活サイクルは違っています。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20191115072312p:plain

現在の私達夫婦は共働きです。共に介護職だというのも関係していますが、今は共働きが多いのが現状です。しかし、私が子どもの頃はメジャーではありませんでした。まだまだ専業主婦が多かったんですね。

 

もちろん家庭によって違っていましたが、多くは家に帰れば誰かが家にいる事が当たり前でした。

 

私の長女は学童保育を利用していますから、学校が終わったら学童保育で時間を過ごします。外に自由に遊びに行く事は出来ません。

 

学童保育を利用せずに、鍵っ子として自宅に戻る事も出来なくはありません。しかし、物騒になってしまった昨今、低学年の女の子がその様な生活をする事は現実的ではありません。やはり心配です。

 

となると、自由に外に行く事もありませんし、友達と外で遊ぶ事もありません。駄菓子屋に子どもだけで行く事もありません。

 

恐らく、高学年になれば学童保育にも行かなくなるでしょう。そうなれば、自由に放課後を過ごす事が出来るようになります。とは言え、私達両親は働いていますから、何かがあった時、すぐに駆けつける事が出来ません。心配である事にはかわりありません。

 

徐々に、自由行動は増えていくとは思うのですが、私達が子どもの頃は1年生の頃から自由だった事を考えると、窮屈だろうなぁと感じます。

 

今は、車の量も多いですし、変な人も増えたこの時代で、小学校低学年の女の子をどこまで自由にさせてあげるべきなのか。

 

確実に時代は変化しています。今は自分が子どもの頃とは違う事をしっかりと認識していなければ、時代に取り残されてしまう気がします。

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク