相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

介護士のストレス解消法

荒くれ者たちが集う(様々な意味で)介護業界において、仕事のストレスをどう解消するかというのは非常に大切な事です、今日はそんなお話です。 

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20180930063858j:plain

 

介護の現場で働く人達に愛されているストレス解消法の一つが『ギャンブル』です。介護士は貧困です。金がないなら増やせば良いという単純明快な理由で始める人が多いわけです。

 

しかし、ギャンブルで金を増やせたらこれ程楽な事はありません。ギャンブルにハマると少ない給料がより少なくなってしまいます。私はこの事実に気がつくまでに10年以上かかりました。

 

ただ、ギャンブルを趣味として生きている人達もいます。好きだからやる。金が無いからやるわけじゃないという信念の元、勝っても負けても通い続けるのです。まぁ、それは依存症とも言えるかもしれませんが、実際にそれ以外に趣味がない人達も一定数いるわけです。

 

私も例に漏れず介護士ですから、貧困世帯なわけです。また、嫁も介護士ですから救いようがありません。しかし、ギャンブルばっかりやっていても負の連鎖は止められません。そこで私は別の趣味を持つ事にしました。それが『カメラ』です。

 

2年前、ソニーのrx100という1インチセンサー搭載のコンデジを購入してから、ほんの少しカメラの良さに気がついてはいましたが、趣味にしようとはこれっぽっちも考えていませんでした。

 

しかし、レンズ交換式カメラ、いわゆる一眼レフを購入すれば、初期投資はかかってもその後頻繁にお金を使う必要が無いのではないかと考えたのです。

 

結局私は純粋な一眼レフとは言えませんが同じくソニーの「a57」という入門機を中古購入しました。購入の決めては、本体の値段の安さと、交換レンズの値段の安さです。昔のミノルタレンズが中古で安く手に入る事がわかり、今後の見通しがたったというわけです。というのも、高い高級カメラを買ったとしても、飽きてしまった時の事を考えると、とても手を出せませんでした。

 

カメラは良いですね。休日に一人で公園をぶらぶらしながら、風景写真を撮るのです。その時は介護士という仕事を忘れて、イチおじさんカメラマンとしてひたすら写真を撮るのです。金はかかりません(追加レンズ等を購入しなければ)。こんな良い趣味、もっと早くに手を出せば良かったと後悔しております。

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク