相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

自信が持てない人の特徴

スポンサーリンク

 

 

 

こちらのエントリーの下記の部分をご覧下さい。

「自分に自信がない」「自信が持てない」人の特徴

特徴としてざっと思い浮かぶ感じはこのようなことです。

  • 些細なことでも一々他人と比較する
  • 周りの目、周りの反応が常に気になる
  • 周りの反応に一喜一憂してしまう
  • 被害妄想が強い
  • すぐに他人の悪口を言ってしまう
  • 自分を正当化するために他人を否定する
  • 自分の価値観より他人の価値観を優先してしまう
  • 人の役にたっていると感じない
  • 誰かに必要とされていないと感じる
  • 今までで努力してきたことがない
  • 今までの自分の努力に気付いていない
  • 常に逃げ道を探している
  • 些細なことでも逃げグセが付いている
  • 自虐的である

 

これ、10項目位が私に当てはまります。なるほど、私は自分に自信が無い様です(^^;;自覚していたつもりではありますが、今までそれを改善する努力も何もしてきていません。ちょっと開き直りつつありますし、もしかしたら一般的な感覚では末期的な症状なのかもしれません。

しかし...

極論を言えば「自信」なんてものはいらないのかもしれません。

自信を無くして自虐的になるのは良いことではありませんが、無駄な自信により謙虚さを失い、自惚れや傲慢さが出るのであれば、それは「無用の長物」となりえます。

 

最後のこの部分に救われました。

そう。私にとっては自信なんて大層なものは必要ないのです。負け犬の遠吠えにも聞こえるでしょうが、人には得手不得手があります。出来る事と出来ない事があるのです。

 

私の好きな言葉で『実るほど頭を垂れる稲穂かな』ってのがあります。自分に自信を持ち、堂々とした出で立ちでいる事は素晴らしい事だと思います。自信が満ち溢れている人って凄いと思います。関心してしまいますもの。

 

ですが、私はいつまでも頭を垂れていたい。そう思います。それには自信に満ち溢れている必要はありません。いつまでもどのような立場になっても謙虚でありつづけるために、ほんの少しの自信だけあれば良いと思っています。

 

ただ...ほんの少しの自信すら無いんですよねぇ...(^^;;

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク