相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

話し合いの場

相手がいると価値観の違いに苦慮する事があります。話し合いによって解決する事が望まれますが、果たしてうまくいくのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20200901095545p:image

昔に比べ会議と言う場ではなく話し合いの場にかり出されることが増えてきました。

 

この話し合いの場と言うものは筋書きがなく議題もないため全てがアドリブで進行していきます。

 

相手との駆け引き等、こちらの意見と相手の意見をうまくすり合わせる必要があります。

 

しかし、なかなかそんなにうまくいくはずもなく、こじれてしまうことも多いです。

 

私自身、争いを好まないため、できるだけ穏便に済ませたいとは思っています。

 

ただ、やはり相手によっては戦う事を避けることができない場合もあります。そのような時は、私も必要最低限の戦いを強いられます。

 

お互いがwin winな関係でいたいものですが、中々そうはいきません。やはり新しいことを決める時は、何かを捨てる判断をしなければいけないのです。

 

抽象的な話ばかりで、何が何やらわからないかもしれませんが、つまり会議ではない話し合いの場と言うのは野戦というか、なんというか...やらなければこちらがやられると言うような状況がありますよね。

特に価値観の違いに関しては本当に難しく、何が正解で何が不正解なのかも曖昧です。でも放置しているとコミュニケーションが悪化する一方で困り物です。

 

....と、その様な経験が増えてきた今日この頃というお話でした。

 

↓けんでぃーびすたの介護チャンネルもよろしくです↓

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク