相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

いまさらストップモーションにハマる

ストップモーションとは簡単に言うとパラパラ漫画の写真版です。本当に今更なのですが、これが面白くて時間があれば構想を練っています。今回はそんなストップモーションのお話です。

 

スポンサーリンク

 

 

ストップモーションの魅力はその非現実さです。CGのようで実写、アニメーションのようで写真なのです。その不思議でアナログな手法が私の職人魂に日をつけました。

今は練習中ですので決して上手でもありませんし、出来上がりは素人丸出しで恥ずかしいのですが、これを作っている間は心が無になるのです。もしかしたら、私の数少ない趣味の一つに加わるかもしれません。

 

娘に見せても反応はイマイチ。それもそのはず、YouTubeで質の高いストップモーションを見ているのです。私のしょうもない動画には魅力を感じないようです。ならば自分もと思い、動画をYouTubeにアップロードしてみました。

 

すると、すっかり忘れていましたが4,5年前にも動画をアップロードしている事に気が付きました。5年前といえばYouTuberという言葉が流行る前ですね。娘の動画2本とパソコンの起動実験をアップしていました。当時は娘の成長を見るのが楽しくてテンションが上ってしまい、ついついアップしてしまったと記憶しています。消そうかなとも思ったのですが、思い出の一つとしてそれらも残しておく事にしました。

 

思い出の一つに私の初ストップモーション動画をYouTubeにアップしましたのでもし暇で暇で仕方がない時があれば覗いてみて下さい。14秒程の動画です。今後も飽きるまで撮り続けたいと思います。

 


そらからふるあんぱん

 

 ↑

どうでもいいですが机が汚い…おっさんが必至に子どものおもちゃで写真を撮っている姿を客観的に見ると変態感満載ですね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク