相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

思い出はpriceless

 先日、iPhoneの音楽、写真、アプリ等のバックアップに使用していた外付けHDDが故障しました。幸いにも、写真データは全てiPhoneに入れて持ち歩いているので無事です。ですがiPhoneで撮った動画はほとんど消えてしまいました。今回はそんな残念な気持ちのまま進めたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

バックアップに使用していた外付けHDDが突然MacBookから認識されなくなりました。復旧も出来ません。上記に書いた通り、iPhoneで撮った動画がほとんど全滅した事になります。

 

今後、もし全ての写真が消えてしまうような事があれば...怖くなった私は「バックアップのバックアップ」を検討する事にしました。

 

まず、写真に関しては必要最低限分はL判に印刷する事にしました。アナログだったら基本的に消える心配はありません。ただ、枚数が多いのでコンビニ印刷では値段がかかりすぎます。そこで、ネットの安い所をいくつか検索してみました。

 

今回はとりあえず、評判がそこそこ良さげな「しろくまフォト」を利用する事にしました。アプリから合計400枚を注文。400枚で2000円です。値段は申し分ありません。

数日後現物が届きました。出来栄えはコンビニ印刷よりも良い発色で、値段を考慮すると超お得としか言いようがありません。過去の写真に関しても、地道にこちらを利用して印刷していこうと思います。また、余裕があればデジタルデータに関してもバックアップのバックアップを取りたいと考えています。

 

さてとりあえず、写真は目処がつきました。残りは動画です。動画を撮る際にメインで利用しているのはSONYのデジタルビデオカメラです。ps3を介して、外付けHDDへコピーしています。

 

こちらが消えてしまうとかなりの打撃です。子どもが赤ちゃんの時から、或いはそれ以前から撮りためている分です。お金で買う事は出来ません。

怖くなったので、とりあえずamazonで3tbの外付けHDDを購入。丸1日かかりましたが、全てコピーを完了させました。ほっと一安心です。

 

思っている以上にHDDは故障します。私も今まで2、3回同様の故障にあたりました。その都度落胆しているのですが、この度お尻に火がついて一気にバックアップを進める事が出来ました。

 

思い出はpriceless。子どもが大きくなるにつれその思いが強くなって来ました。過ぎ去った日々は良い意味でも悪い意味でも決して戻ってくる事はありません。積み重ねて来た事実は誰しも認める所ですが、その軌跡が消えて無くなる程悲しいものはありません。定期的なバックアップを、さらにバックアップのバックアップをオススメします。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク