介護業界での昇格について
平社員から主任、係長、課長...etcと昇格していくのが一般的なサラリーマンの姿ではないでしょうか。ただ介護業界はちょっと違います。今日はそんなお話です。
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介護業界には明確な人事考課制度がありません。
一般の企業であれば「〜のプロジェクトが成功」とか仕事の出来に対して明確な判断基準があるのでしょう。売り上げがどれだけあって、誰が売ったか、誰が考案したか等。
ただ介護だと「外出行事が成功」等で、担当だった職員が昇給や昇格した話は聞いた事がありません。
もちろん「オムツの当て方が上手」「トイレ誘導の声かけが上手」とか、そういう類での昇給、昇格もまずありません。そういう一部分が優れていたとしてもほぼ報われないでしょう。
じゃあどうすれば良いのか。これはもう「運」だと言えます。
根本的に介護施設には平の介護職以外の上級職と言えば。副主任、サブリーダーです。その上が、主任、リーダーですね。その上に管理者がありますね。ただ、そこ止まりです。それ以上となると施設長クラスになります。
私個人的にはある程度介護の経験があれば、主任やリーダーの資格はあると考えています。
それ以上に大切なのはその人の人柄ではないでしょうか。主任やリーダーになりたいと考えている皆さん。ぜひ人柄を磨いてください。
介護技術はあって当たり前。介護業界では良いのか悪いのか、明確な人事考課制度が成り立ちません。上級職になるためにはそれ以外の「運」と「人柄」が重要です。
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