相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

職種カーストは...あります

以前ツイッターで「職種によって上下関係はあるのですか?同じチームなのに?」と質問されている人がいました。色々な考えの人がいて当たり前だとは思いますが、私個人的には完全に職種カーストは存在すると思っています。今日はそんなお話です。

 

スポンサーリンク

 

f:id:kendyvista7:20190410222636j:image

施設にもよりますが、介護施設とは様々な職種の人達が集まりチームとなって働いています。ただし、同じチームだからといって、同じランクと言うわけではありません。キッチリとカースト制度が存在しています。

 

1番わかりやすいのが給料です。基本的に高給取りのランクは上です。これは介護業界に限った話ではないですけどね。

以下にランク上位から並べてみました。

 

看護師(SS)

理学、作業療法士(S)

ケアマネジャー(A)

介護士(B)

洗濯専門職員(C)

掃除専門職員(D)

 

もちろん異論は認めます。が、少なくとも私はこの様なランクで働いていた事は事実ありますし、今も似たような環境である事には違いありません。

 

最終的に頼られるのは看護師です。人の生死に関わる判断を迫られる事もありますから。介護士はその判断に乗っかるだけです。そういう意味で楽と言えば楽なのかもしれません。

 

※施設長がないではないかというツッコもあるかもしれません。施設長はまさしく「長」ですから敢えて比べていないだけの事です。

 

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク