相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

車中泊の下準備

 車中泊は男のロマン...と、少なくとも私はそう思っています。今回はそんな車中泊に関するテーマです。

 

スポンサーリンク

 

 

興味の無い方には本当に見向きもされないテーマが車中泊では無いでしょうか。そんな方々からすれば、何でわざわざ狭い車の中で寝るのか、家で寝たら良いでは無いか、旅館に泊まれば良いでは無いか...etc。到底理解出来ないかもしれません。

 

なぜ車の中で寝るのか、ズバリそれは「そこに車があるから」です。

 

子どもがダンボールの中を秘密基地にする事と原理は同じです。そこにダンボールがあるから。入ってみる。狭いけれど辛うじて入れる、狭いけれどギリギリ横になれる...じゃあ寝るでしょ、みたいな。

 

我が家の車は去年からミニバンになりました。それまでコンパクトカーで車中泊を実施した事もありますが、お世辞にも快適とは言い難く、それ以来本格的な車中泊はお預けとなっておりました。

 

しかし私の夢は「家族4人で車中泊をする」事からブレませんでした。少しづつアイテムを揃えながらいずれ来るであろうその時期を伺っていました。

 

長女が5歳になり次女も2歳になりました。季節も暑過ぎず寒過ぎず。車中泊の始動タイミングは今しか無いと判断しました。今週の週末にまず私と娘2人の3人で実施する予定としました。

 

最終目的は4人での車中泊ですが、それを快適に実施するには2段ベッド等の細工が必要と予測されます。が、残念ながら私はDIYが苦手です。あまり小細工出来る自信がありません。

 

今あるモノを生かして、加える手は最小限にしたいと思います。楽して楽しみたいのです。

ですので、出来れば4人でそのまま車中泊する事が望ましいと言えます。今回はその下準備というわけです。無理すれば4人でいけるのか、いけないのか。それを見極めたいと思います。

 

とりあえず、先日私1人だけでの下準備をしました。

 

運転席から見た感じです。

f:id:kendyvista7:20170517192330j:image

 

後ろから見たらこんな感じです。

f:id:kendyvista7:20170517211642j:image

 

ちなみにステップワゴンrgの座席はフルフラットにはなりませんので、銀マットで段差を埋めています。

f:id:kendyvista7:20170517211914j:image

 

週末までにもう少し工夫してみるつもりです。安眠出来る事を期待します。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク