相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

雛人形まだ飾っている人、恥ずかしがらずに挙手願います(*^^*)

スポンサーリンク

 

 

f:id:kendyvista7:20160409081904p:image

 

 

片付けるタイミングを見失いました。もう来年まで置いておこうかなとも思っています。

2人の立ち雛という極々シンプルな代物であるにも関わらず、片付ける労力を惜しんでおります。

 

娘が嫁にいけなくなるとか、古くからの迷信もありますが正直気にしてはいません。その時はその時です。

 

しかしこの雛人形、正式なモノを飾っているお宅は誰がお片づけしているのでしょう?すごい手間ですよね。というか、誰が飾るのが正解なのでしょう?我が家では私が飾って私が片付けていますが、パパが飾るものなのでしょうか?

 

この雛飾り。古くからの風習として受け継がれていますが、その意味も知らずにただ慣例という名の惰性で続けているだけでは、その意味も薄れていくように思います。面倒な事をやるのなら、キッチリとその背景まで調べて、意味のあるものにしたいなぁと思うのです。

 

さていつ片付けようか…。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク