相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

電車に乗って苦痛だった話

スポンサーリンク

 

 

先日、某場所にて某研修を受講してきました。その際、いつもなら車で行くところを、何を思ったのかその日は電車で行く事にしました。


「たまには電車もいいだろう」 という軽い考えでした。


おおよそ1年ぶりに乗る電車は非常に不快なものでした。私の場合、いつも通勤は車です。保育所の送迎も車。外出するにも車。駅から遠い事もあるのですが、基本的に車でしか移動しません。


一般的に車の醍醐味は移動が手軽という事なのでしょうが、先日電車に乗った事により、それ以上に車というものは何ものにも代えがたい『プライベートな空間』である事を再認識する結果になりました。


かつて中川家のお兄ちゃんが、電車に乗るとパニック症候群を引き起こしてしまう...という様な話がありましたが、それに近いものがあるのでしょうか?


人との関わりを出来るだけ避けているのに、強制的に同じ空間でしばらく時を共にしなければならないという苦痛感。パニックになるわけではありませんが、非常に強いストレスを感じました。


人には適度なストレスが必要であると言われます。もしかすると私にとっていつもと違った今回のストレスが良い刺激になったりするのでしょうか?


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク