相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

3歳10ヶ月の転機

スポンサーリンク

 

 

ここ最近、長女の絵柄がまた変わってきたので報告させていただきます。


以前のエントリーでも似たような事を書いていますが、基本的に私は長女が描く絵に対して、助言みたいなのを一切しません。「もっとこうしたらいいよ」とか「そんな所に目があるのはおかしい」とか、否定的でなくても結果的に長女の描く絵を私の思う方向に誘導する様な事は言わない様にしています(変わりにリクエストする事はあります。「パパを描いて」とか)


また私も一緒になって描く事もありますが、型にはまった私の描く絵よりも、自由な発想の子どもの絵を見ていた方が面白いので、出来るだけ見守る事を心がけています。


では最近の作品をどうぞ...

 f:id:kendyvista7:20150505070806j:image

多分アンパンマンだと思いますが、顔の下から何かが伸びています。


f:id:kendyvista7:20150505070913j:image

これはタケノコ。


f:id:kendyvista7:20150505070933j:image

 これは特にこれといってモチーフは無いみたいですが、なんか安定していない絵で面白いですね。


やっぱり子どもの絵はのびのびしていて見ていて飽きません。これからも何にも縛られる事無く自由な発想で描いてもらいたいものです。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク