相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

今さら進撃の巨人最終巻について(極力ネタバレなし)

進撃の巨人の最終巻が発売され、速攻購入し熟読しました。

あのラストはハッピーエンドなのか…もう戻っては来ない進撃の巨人の物語。

そして訪れた進撃ロス。

 

スポンサーリンク

 

 

進撃の巨人は漫画を観た事の無い人でも、名前くらいは聞いた事があると答える程知名度の高い漫画です。

 

ラストを迎えるにあたって、読者である私達は様々な憶測をして楽しみにしていました。雑誌で最終回を迎えた後は、ネタバレを可能な限り避けながら暮らしていましたが、それは苦しくもあり楽しくもあり。

 

最高のコンディションで最終巻を読むための努力は惜しみませんでした。

 

最終巻の発売日には仕事終わりにそのままセブンイレブンへ行き通常版を購入。自宅に戻り食事を済ませた後に熟読開始。

 

40分程要して熟読完了(元々漫画本を読むのが遅い私です)

 

まさに『感無量』どのような結末になったとしても、それは主人公であるエレンが選択した結果。読者である私達は、初めからエレンの物語を追っていました。

 

私の個人的な願いはハッピーエンド。それは誰1人として死なない幸せなエンディング。ただそれはエレン自身が言っていましたが虫の良すぎる話。

 

ラストはとても美しくまとまっていましたが、これまでの長いストーリーを見てきた私としては本当に寂しい気持ちでいっぱいになりました。

 

唯一救われたのは、ジャンとライナーが再び訓練兵時代の様な掛け合いをする事が出来る様になった事。

 

アニメ放送も今年から再開されました。こちらはこれからエンディングへ向かいます。最後の最後の楽しみとして視聴して行きたいと思います。

 

 

↓けんでぃーびすたの介護チャンネルもよろしくです↓

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク