相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

介護士同士の結婚は成り立つのか!?

スポンサードリンク

 

f:id:kendyvista7:20160429104927p:plain

 

出産を終えた嫁が病院を退院するまであと1日。そう、明日ようやく5日間の入院生活が終わります。と言っても、明日は直接嫁の実家に帰り泊まる為、我が家に帰ってくるのは2日後になります。

いやぁ…この4日間長かったなぁ…。嫁が出産してから、私の生活はそれまでと少し変化していました。予測はしていましたが、毎日がめまぐるしく動いていたので半分記憶がありません。覚えている範囲で日々の業務を場所別に箇条書きにしてみました。

 

  • 我が家(洗濯、ゴミ捨て、環境整備。)
  • 私の実家(出産当日から長女と泊まっていましたので、これまで通り長女の世話。)
  • 病院(嫁のお見舞い。時には一度お見舞いに行った後、家に帰り用事を済ましてから夕方もう一度行く事も…)
  • 私の職場(嫁が出産しても夫は変わりなく働く義務があります…。)

 

主にこれら4箇所を車で行ったり来たりしていました。どれも必要な業務だったのですが、唯一実家に帰る事だけが私の判断で変更可能な部分でした。別に、無理して帰らず我が家で長女と2人で暮らしをしていても良かったのです。

ただ、食事の面や保育所の送り迎えの面でも実家にいると両親に手伝ってもらえて非常に有り難いのです。こんな機会ももう無いので、連泊していました。ですが、3日経ちそれなりに気苦労もあってちょっと疲れてきたのです…

という事で、本日から嫁が帰ってくるまでは、我が家で長女と二人暮らしをする事にしました。たった2日間だけですけども宜しく長女ちゃん。

 

介護士同士の結婚は成り立つのか!?

さて、ここからが本題です。今日はちょっとフリートークが長かったですね…。

私達夫婦もそうですが、介護士同士が結婚して生活が成り立つのか?というお話。私達の様に介護士同士が結婚し、子どもを育てているパターンがどれくらい存在するのだろうと疑問に思ったのです。Google等で『介護士同士の結婚率』みたいなデータを探してみたのですが全く出てきませんでした。似たようなもので『介護士の結婚』ってのはちょこちょこあったのですが。

 

介護士が低賃金という事は周知の事実です。ですが、本人が介護士であっても相手がそうでなかったら結婚自体は難しい事では無いと思います。例えば、奥さんが介護士で旦那さんが中学校教師とか、奥さんが介護士で旦那さんが企業の営業マンとか、奥さんが介護士で旦那さんが自営業とか、全然ありだと思いますし普通にある話だとも思います。

主体を男性に変えてみるとどうでしょうか。旦那さんが介護士で、奥さんが服飾系ショップ店員。旦那さんが介護士で、奥さんが化粧品販売員。旦那さんが介護士で奥さんが看護師。まぁ、全然アリですよね。こちらも良く聞く話とも言えます。

 

では、旦那さんが介護士で奥さんも介護士のパターンはどうでしょうか。極端に事例が少なくなるような気がするのは私だけでしょうか。というのは、離職する事が多いからなんです。両方共が介護士である場合、結婚を期にどちらかが離職し、他業種へ転職する話しを耳にする事があります。もちろん、理由には低賃金が大きく関わって来ます。将来を悲観してどちらかが妥協の末の決断だと思います。

 

それらのパターンを抜きにして、純粋に介護士同士の夫婦が仕事を継続しながら子どもを育てる事は出来るのでしょうか。結論から言えば出来る事は出来るけどしんどいです。

 

私達夫婦の場合を例に上げ現実的な部分から言わせていただくと、まず夜勤の調整が面倒です。同じ日に夜勤が重なってしまうと子どもを見てもらう人が必要になります。そうならないようにするには、シフトを作ってもらう際、あらかじめ完成したどちらかのシフトで夜勤日をチェックし、夜勤が重ならないように調整してもらわなければいけません。

しかし、毎回調整が上手くいくわけでもありませんし、自分だけが特別扱いしてもらうわけにも行きませんので、当然重なってしまう日も出るでしょう。そういった場合には親を頼る以外に方法がありません。見てもらう人がいなければそこで詰みます。

 

次にやはり給料面です。夫婦の手取りが夜勤や交通費込で18万円だとしましょう。2人で36万円ですね。では1ヶ月生活する上での内訳を適当に作ってみます。

  • 家賃=8万
  • 駐車場代=2万
  • 携帯、通信費=3万
  • 保育所代=6万(3歳未満1人として)
  • 食費=5万
  • 光熱費=3万
  • 車のローン=2万
  • 学資保険=1万
  • 生命保険=2万

※すっごい適当な算出なので、ツッコミ無しでお願いします。

 

これで32万円です。4万円残ります。どうでしょう。不可能ではありませんよね。家賃とか食費とかケチケチ節約して頑張れば充分やれそうじゃないですか?自分達がやりたい事を我慢さえすれば、決して余裕なんてありませんがやれるんです。我が家も家計は火の車を超えて、火の列車ですが、なんとか死なない程度にやれています。

 

今回記事を書いていて「貧乏の覚悟さえあれば介護士同士の結婚も不可能ではないのかなぁ」と思いました。この、貧乏の覚悟が出来るか出来ないかが重要ですね。この覚悟が無ければ途中で挫ける可能性大です。

そうそう、将来を悲観せずに、その日暮らしでやっていけるかという事も重要です。楽観的に行けるかどうか。

 

という事でこの件に関しては私的にはオススメも否定もしません。実際に自分がしんどい思いをしていますから。もしかしたら、これから介護士同士の結婚が増えてくれば、介護士同士結婚手当金みたいな給付金が出来るかもしれませんしね…。 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク