相談員日誌

けんでぃーびすたの相談員ブログ

私が介護士に向いていない3つの理由

結局、大晦日は子どもの寝かしつけのため22時に消灯しました。予定では、子どもが寝た後に自分だけ起きるつもりだったのですが、残念ながらそんな時に限って子どもがなかなか寝付かないんですね。まぁ私もめっちゃ眠たかったですし「そこまでして起きておく必要もないかな」と妥協し一緒に寝てしまっていたというわけです。…と言う事で、私の中ではまだ大晦日であり、年を越した実感はゼロです。

 

あ、遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もこの『男の介護ヘルパー356日』を宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、元旦の記事に相応しいのはやはりこのブログのメインテーマである介護関係かなと思っています。というのも、昨日のGoogle検索をみてみると、どうやら過去のこの記事が良く観覧されていたようなのです↓

 

 

おそらく、夜勤中の皆さんがこの記事を読んで『大晦日に働いているのは自分だけじゃない!自分は一人じゃない!』と思っていただけたのかなと勝手に解釈しております。

 

介護士は正月であってもゴールデンウィークであっても、平日と変わらずお仕事があります。それがわかっていてもやはり夜勤は特別で孤独感があり、心が折れそうになる事があるのです。それが大晦日であるとさらに倍増します。そんな時にこのブログを見てもらい、『皆同じだ』と思ってもらえたら幸いです。

 

 

ここから本日の本題『私が介護士に向いていない3つの理由』です。長年この仕事を続けていますが、様々なタイミングで『向いてないなぁ』と思う事があります。それは、素晴らしい介護士を見た時であったり、自分の能力以上の仕事を求められた時であったり様々です。

 

そんな時、自分のどのような部分が向いていないのかを考える時があります。ただ、それを考えると『何でいつまでもこの仕事やってるの?』と思ってしまうような結果になるんですよね(^_^;)では主な3つの理由をご紹介します。

 

人と話す事が苦手

これ致命的です。介護という仕事以外でも致命的です。私いつも外を歩く時、下を向いてあるいて歩いているんです。誰からも話しかけられないように(^_^;)そんな人間が人と関わってナンボの仕事をやってる事が非常に不思議です。それでよく成り立ってるなと。

 

本来、人相手以外の仕事をやるべきなんだろうなとも思うのです。でも、決まりきったルーチンワークも飽きちゃうでしょう。多少無理してでも人と関わる事で、少なからず自分にとってリハビリになっていると思います。多弁とまでは言いませんが、せめて人並みのコミュニケーション能力を取得したいものです。

 

気づきが無い

介護の仕事は気づきが命で『いつもと顔色が違う』とか『声が少しかすれている』とか微妙な変化を見逃さない事が要求されます。高齢者はちょっとしたきっかけで大きな病気に発展する可能性がありますから、このあたりは非常に重要です。

 

それが私苦手です。変化の気づきに疎いのです。例えば、他の職員に『この人いつもより歩行がふらついてませんか?』と尋ねられても「いやぁ…そうだっけ?こんなもんじゃないですか?いや、そう言われてみればいつもよりはちょっとフラついてるのかなぁ…」といった具合です。

 

こんなんでよく以前はユニットリーダーやってたなと思います。私がリーダーをやっていた時は全て職員まかせでした。良い意味でも悪い意味でも職員にお任せしてしまうのです。完璧な人間なんていませんが、皆それぞれ様々な能力において長けている部分があります。マイナス部分は皆で補えば良いのです。

 

そういった意味で、他職員が私の気付きをフォローしてくれていました。良い部分は共有し、悪い部分は皆で補うスタイルで何とかやっていたのが現状です。

 

家事全般が出来ない

これなんて完全に自分の努力不足ですけどね。3代柱である掃除、洗濯、料理が非常に苦手です。私は全てにおいて作業がで、掃除機は基本丸くかけますし、拭き掃除もサッサと終わらせます。全てにおいてこだわりもありませんから凄く適当です。洗濯も同様に、きっちりとシワを伸ばしたりするはずもなく…。料理に関しては大人になるまでほぼノータッチでしたから、自分が食べる分には最低限出来ますが、人様に食べさせるようなものは無理です。

 

一応弁明させていただくと、家事全般に関しての記述は家庭での事です。職場では仕事ですから、そこは割りきって最低限の事はやらせていただいています。といっても、やはり実生活の癖は出ますから、長けている人とそうでない人の差は明らかです。

 

 

『私が介護士に向いていない3つの理由』挙げさせていただきました。どうでしょうか。こうやって書いてみると私最悪な人間ですね。介護に関わらず、人としてどうなのかというレベルです(^_^;)。逆に向いている仕事何て無いでしょうね。

↓良ければ押して下さ〜い↓\(^o^)/

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 

 

 

関連記事

 

介護士同士の結婚は成り立つのか!? 

都内の介護職は年収450万が可能 

介護士のダサいイメージを払拭するには 

介護士は潰しが効かない 

 

ダンシング獅子舞 音に反応して 踊りだす お正月 飾り お屠蘇 センサー内蔵 2015年 元旦 縁起

新品価格
¥3,150から
(2015/1/1 07:32時点)

 

 

スポンサーリンク